かもめと街

街歩き 読書 喫茶店 雑貨屋 北欧 古道具 ねこ みどり

日本橋 三重テラスで買いたいおすすめのお土産

f:id:kamome-to-machi:20170518202008j:image

下の2つはリピート買い。これが買いたくてわざわざ行っちゃう。これさえあれば、わたしの手抜きなお味噌汁もだしが効いてすごーく美味しくなる。あおさのり(約300円)と波切節(約500円)。『人生フルーツ』のひでこさんが「鰹節は波切節」と言っていて、偶然かぶっててうれしかった!パッケージもかっこよくて、和紙に印刷してるのが素敵。「これ美味しいよー!」って配りたくなる。

 初めましての練りごまも美味。使いやすいとろみ具合が良かった。太白胡麻油を愛用してるけど、製造元の九鬼が三重県とは知らなかったなー。

あられは色に惹かれて。炒るのが面倒でまだやってないけど、紙袋に入れてレンチンでもできるとか…でも炒ったほうが美味しそう。。

 

他にも気になるものがたくさん!伊勢海老スープとか。少しずつ試してみようかなー