かもめと街

街歩き 読書 喫茶店 雑貨屋 北欧 古道具 ねこ みどり

草間彌生 わが永遠の魂 国立新美術館 混雑状況と避ける方法

今朝は草間彌生展へ。

f:id:kamome-to-machi:20170517225308j:image

あと数日で終わり!だからなのか、いつもなのかめちゃくちゃ混んでました。たぶん混雑を避ける方法は2つだけ。

 

その1 平日の開館前に着くように行く!

その2 夜間開館を狙う!(金曜の夜は20時までみたい)

 

今日たまたま開館数分前に行ったら、10時を待たずに開館してました。ネットでチケット買ってたからすぐに入れたし。土日はそれでも並ぶんだろうけど、開館前に着けばまだましなのでは。。公式ツイッター見てても空いてる時間はなさげ。。夜間開館を知ってる人も少ないだろうから空いてるのかも。

でもでもやはり1番は、チケットは事前にネットで買おう!チケット買うのに並んで、入場するのに並んで、、って辛すぎる苦行…ここはディズニーランドかな?ってくらいの列だったよ!

http://kusama2017.jp/ticket/

↑ここで前もって買っておいて入場口でスマホの画面を見せると半券をくれて入れる。

入場口が並んでたらそれは並ばないとだけども、チケット売り場で並ばなくて済むし、無駄がなくなる。

中入ると展示量も多くて、休憩できるベンチも少ないから結構疲れます。でも出口出たら出たでかわいいグッズたくさんで、買いたくなる。けどまたレジの列に並ばなきゃいけないんですよ…10時から展示見て、グッズ買う列に並んだのが10時40分くらい。。その頃にはレジ待ち時間20分くらい。。出てから入場口見るとものすごい人の数!!ぎゃー。。

でも展示は本当に良かったな…!感想はまた追って。少しでもスムーズに見られますようにー!