かもめと街

街歩き 読書 喫茶店 雑貨屋 北欧 古道具 ねこ みどり

GINZA SIX 蔦屋書店に行ってきた

かぼちゃの館へようこそ。(違う)

f:id:kamome-to-machi:20170512225434j:image

GINZASIXに行ってきた。

ここまでアートに振り切った大型施設、あんまり見ないから新鮮!いい意味でもそうでない意味でも百貨店ぽいなーと感じた。

なんだか回遊しづらいなと。売ってるものもとんがりすぎててたまに見るぶんには楽しいけど、どうなんだろう…この路線で続けていけるのかな、、、と余計な心配。

館内BGMもいらないんじゃ、と思ったり。

 

だけどだけど、蔦屋書店はとても良かったんです!

f:id:kamome-to-machi:20170512225919j:image

アート関連の本の品揃え、すごい!!!

ばかでかい洋書も見られるし、海外の図録も売ってる。

アートと日本文化(マンガや歌舞伎などなど)と、東京特集の本が盛りだくさん!

 

マンガの紹介の仕方にグッときたのよ…

「働く」というワードの棚には岡崎京子の「pink」←大好き…!! 

f:id:kamome-to-machi:20170512230015j:image

「別れ」(「出会い」だったかも)には魚喃キリコの「blue」←大好き…!

 f:id:kamome-to-machi:20170512231616j:image

今この2冊を面出しして飾ってる店なんてあるんだろうか…だいぶ古い作品だし。

こういうキーワードから新しい本に挑戦してみるのもいいなぁ。

スタバが併設されてるし、ここなら1日中いれる…!

ちなみに11:30近くになると、レストランは列が出来出して混雑していました。

ランチ、安くても1800円か… あんなに混むなら、GINZA SIXの裏通りにある和食屋さんのランチがいいなーと思ったり。

(でも気になる!)

 

腹ペコだったわたしはラーメンの香りに誘われて、同じく裏手にある「むぎとオリーブ」のつけ麺を。(ミシュラン獲得だそう)

 f:id:kamome-to-machi:20170512231201j:image

まわりの人ほぼ全員が蛤ラーメン頼んでたな…

テーブルに置かれていたエシャレットオリーブオイルが美味しかった!