かもめと街

街歩き 読書 喫茶店 雑貨屋 北欧 古道具 ねこ みどり

奥多摩 都民の森 森林セラピーロードに行ってきた

今週のお題ゴールデンウィーク2017」 

 

GWは引越しでバタバタ…でもどうしても緑が見たくて。新緑のきれいな時期は今だけだし。

都内から行きやすくて自然を感じられるところ…どう考えても距離的にも手軽なのは奥多摩。山梨、長野に行きたいけど、中央道の渋滞を考えると萎える。。ということで奥多摩へ!

 

カーナビのサイレント機能があることを知らず、「内気なカーナビだなぁ」と呑気に高速乗ったら、何度も道を間違えて、着いたの4時間後…

 

でもちょうどお昼過ぎて人も減りつつあったのがちょうどよかった!都民の森の駐車場は狭くて、ギリギリ止められたから。。

駐車場からセラピーロードの入り口までは急な坂を10分のぼる…セラピーに着くまでのハードル高い。。。

入り口には森林館という休憩施設があって、食堂の舞茸の天ぷらそばが美味しかった♩

f:id:kamome-to-machi:20170510182135j:image 

森林館着いた時に後ろから送迎車が、、、なんと受付に声かければ乗れるものだったようで。

 

ここ都民の森は、途中までフィトンチップという木屑が敷き詰められている道があり、歩いててほんのり木の香りがする。片道30分のんびり歩く。途中見晴らしの良い景色も楽しめる。

f:id:kamome-to-machi:20170510180706j:image

 山登りは苦手な私にぴったり!お花や新緑にも癒されるし、見たことのない鮮やかなトカゲにもうっとりした。

f:id:kamome-to-machi:20170510180941j:imagef:id:kamome-to-machi:20170510180949j:image

 

最後は大滝を見て、ひと休み。

甘いおやつと玄米茶が身にしみます。

(全然疲れてるほど歩いてないけど笑)

 

トイレが整備されてないのがちょっと残念だったな。(膝が痛いので和式オンリーがつらいのです。。)セラピーロード自体は車椅子の方も歓迎してるので…

 

帰りの坂もしんどかったけど、足に負担のかからない歩き方を教わって(ジグザグに歩いて降る。角度をつけ過ぎないのがポイント)ゆるゆる降りたら楽しかった。2人でやってると虫の行進みたいでおもしろくなってくる。

 

これくらいのゆるいハイキングが楽しめる場所で都内から行きやすいところもっとないかなー。そういうところをたくさん知っていたら、閉塞感を感じた時にもささっと行ってストレスフリーになれると思うのです。

御岳山とここは、お気に入りの場所。