かもめと街

街歩き 読書 喫茶店 雑貨屋 北欧 古道具 ねこ みどり

素敵テキスタイル!!

浅草橋のコットンファミリーへ。 gochisou パン柄がかわいい! 生地も綿麻や綿サテンでナチュラルすぎず、大人な印象。手捺染で、丁寧に作られてる。どのパンもこんがりとしててすごく美味しそう… 秋っぽい色使いが独特でおもしろい。 氷室友里 http://www.h…

渡邉良重 「絵をつくること」クリエイションギャラリーG8に行ってきた

渡邉良重 「絵をつくること」@クリエイションギャラリーG8 http://rcc.recruit.co.jp/g8/exhibition/g8_exh_201704/g8_exh_201704.html 亀倉雄策賞受賞記念の展示。 渡邉さんが作ったお菓子のパッケージをはじめ、テキスタイル、雑貨、映像がたくさん観られ…

日本橋 三重テラスで買いたいおすすめのお土産

下の2つはリピート買い。これが買いたくてわざわざ行っちゃう。これさえあれば、わたしの手抜きなお味噌汁もだしが効いてすごーく美味しくなる。あおさのり(約300円)と波切節(約500円)。『人生フルーツ』のひでこさんが「鰹節は波切節」と言っていて、…

草間彌生 わが永遠の魂 国立新美術館 混雑状況と避ける方法

今朝は草間彌生展へ。 あと数日で終わり!だからなのか、いつもなのかめちゃくちゃ混んでました。たぶん混雑を避ける方法は2つだけ。 その1 平日の開館前に着くように行く! その2 夜間開館を狙う!(金曜の夜は20時までみたい) 今日たまたま開館数分前に…

今日のほっこりニュース20170517

草間彌生展、国立新美術館の乃木坂口にあるかぼちゃのオブジェにて。 わーっと走って近づく小さい男の子と、「見終わってから後で撮ろうよー!」というお母さん。(そりゃそうだ、すでにものすごい入場列) 「やだやだ絶対やだ!」(そうだよね、今が興奮の…

今日のほっこりニュース20170516

たまーにテレビをつけた時にやってるローカルニュースで「今日は幼稚園で芋掘りが行われました」みたいなやつ。ああいうほっこりニュース毎日流してくれたらいいのに。といつも思ってる。あ、自分でも見つけようとしたらいいのか。 今日の帰りのバスで、1番…

ソール・ライター展に行ってきた

ソール・ライター展@Bunkamura ザ・ミュージアム http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/17_saulleiter/ -----神秘的なことはなじみ深いところで起きると思っている。なにも世界の裏側まで行く必要はない。 -----写真を見る人への写真家からの贈り…

無印良品 ソファベンチを買った感想

このブログは下記に移転しました。https://www.kamometomachi.com/muji-sofa

東京蚤の市に行ってきた 2017.5

この記事はこちらに移動しました。https://www.kamometomachi.com/tokyonominoichi2017-05-2

神田祭と日本橋三越のねこ祭り

用があってふらりと出掛けた昨日夕方。 日本橋三越がねこだらけ! 浮世絵テイストなのが街に合ってて良かったなー。岩合さんのねこ展もやってるみたい! バスを待っていたら、お祭りの行進?が始まるところでみんなソワソワ。 三越の入口にお神輿があるの、…

GINZA SIX 蔦屋書店に行ってきた

かぼちゃの館へようこそ。(違う) GINZASIXに行ってきた。 ここまでアートに振り切った大型施設、あんまり見ないから新鮮!いい意味でもそうでない意味でも百貨店ぽいなーと感じた。 なんだか回遊しづらいなと。売ってるものもとんがりすぎててたまに見るぶ…

暮らしの道具は気にいるものを【箸置き その1 】

左藤玲朗さんの箸置き。 形の可愛さと反してツヤツヤのブラックがかっこいい…! https://satofukigarasu.shop-pro.jp 国立の黄色い鳥器店の個展にて。

暮らしの道具は気にいるものを 【コースター】

4年前のクラフトフェアまつもとで巡り合ったコースター。 織地と配色が気に入ってずっと使っている。 毎日使うものは気に入ったものだけで揃えたい。 毎年5月末の土日に長野県松本市で行われるクラフトフェアは、本当に素晴らしい作家さんばかりが集まるの…

奥多摩 都民の森 森林セラピーロードに行ってきた

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 GWは引越しでバタバタ…でもどうしても緑が見たくて。新緑のきれいな時期は今だけだし。 都内から行きやすくて自然を感じられるところ…どう考えても距離的にも手軽なのは奥多摩。山梨、長野に行きたいけど、中央道の渋…

東京蚤の市 混雑が嫌いな人のための攻略法

こちらの記事は新ブログに移行しました。 https://www.kamometomachi.com/tokyonominoichi2017-05

5月に行きたい展示・イベント

今月は観たいものが盛りだくさん! ◇草間彌生「わが永遠の魂」@国立新美術館(~5/22) http://kusama2017.jp/ 毎日混雑してるもよう…ツィッターで混雑状況ツイートしてくれてるのね。 ◇渡邉良重展 「絵をつくること」@クリエイションギャラリーG8(新橋)…

多田玲子 イラストレーション個展 「あかるい闇 はなしかけやすい雲」@にじ画廊 に行ってきた

多田玲子 イラストレーション個展「あかるい闇 はなしかけやすい雲」@にじ画廊 多田さんはハナレグミのグッズや清澄白河の東京都現代美術館、池袋の東京芸術劇場のイベントのイラストを描かれているイラストレーターさん。 ポップでゆるかわなキャラクター…

「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」を見てきた

『 シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展』@松屋銀座 ディック・ブルーナさんが亡くなった。 2011年にブルーナさんは絵本を書き上げていた。 読書が大好きなブラック・ベア、クマくんのお話。 ーーーーーーーーーーーーー 「クマくんが しんだ」 …

奥山由之『君の住む街』を見てきた

GINZAで見てからずーっと気になってる写真家。 奥山由之『君の住む街』@表参道ヒルズへ。 ああもう、ほんと行ってよかった!! 「かわいいは正義」とはよく言ったものです。 若手の女優さん(たぶんみんな平成生まれ)の日常を見ているような写真の数々。 こ…